2006年10月22日

社会人1年目から考えること。

結局、毎日は続いていないが・・・。最近忙しかったので、仕方ないと自分で言い聞かせてみる。

さて、ようやく本題に入れそうである。その時々を思い出して書いてみる。

たぶん、グダグダな書き方になると思う。だってこんなの書いたことないし・・・。
どんどん慣れてうまく書けるようになれればいいなぁ。

--------------------

社会人1年目。
あの頃は、高卒でパソコンをいじれる奴などほとんどいない時代。
ノートパソコンが平気で50万円を超えてた時代である。
パソコンの扱いについて、周囲から重宝されて少し調子に乗っていた。

社会人になる前の自分は、かなり甘やかされていたのだろうと思う。
学級委員長をし部活では部長を務め、それなりの成績であった。
いわゆるヤンキーなる者達との喧嘩が絶えない日常。
そんな中、自分はちょっと天狗になっていたんだと思う。

社会人になり、そのままの強気な気持ちで過ごしていた。
かなり自分よがりで、それこそ同期で大卒にも関わらず同じように自分よがりな奴と
そりが合わなかった。何かにつけて因縁つけてくる。
まったく。俺より4年長く生きてて、しかも大学まで行ってそれかよっ!!
って、子供なりに思った。

そんなこんなで、営業成績もあがらず、人間関係もガタガタ。
同期一番の変わり者であった。

まぁ実際のところ、技術系でやってきた為、急に営業と言われても納得はいかないのである。
結局はそれから10年近く、ほとんど営業職にいて、今でも営業をしているのであるが・・・。
今はそれなりに楽しく仕事をしている。

なんだかんだで、今でも成長していないのだが、長いものには巻かれないタイプである。
自分が納得いかなければ、仕事にも遊びにもテンションがあがらない。
やらないといけないことではあるのだが、どうも真剣に取り組めない。

経験があり、しっかりとしたアドバイスをくれる上司にめぐり合えれば最高である。(今はいい感じ)
しかし、経験も無いのにいきなり課長・部長できて、偉そうに話をする奴。
方針も何もないじゃないか。でも、実際はその人達の言うようにしないといけない。。。納得いくか!!
現場を知っている人を、適材適所で配置してくれれば、もっと社員もモチベーション上がるのにと
毎回思うものである。もちろん社員一人一人の希望の部署にいければ、それが一番モチベーション
上げて仕事もできるのであるが・・・それはさすがに難しいんだろうなぁ。。。

今考えると、あまり入社1年目と変わってない気がしてきた。
なんなんだろう。。。やっぱりそれが本質なのか?!

ただ、人間としての成長や人付き合いなど、23歳くらいになりやっと酒が普通に飲めるように
なった時点からガラッと人生観が変わっていっている気がする。

やはり、酒が飲めないと社会人としての人付き合いは、なかなか難しい。
もちろん、若いときは欲しいものがガンガン買えて、それに金をつぎ込むことで
飲み会に行く金もないし、飲めないのに行っても割り勘負けは必至であるし。

でも、酒を飲むと周囲の人達の人間性に触れることもできるし、日頃見せない
ものを見れる場である。それで、人間関係を構築して、仕事でもプライベートでも
色々な刺激やアドバイスを受けることができ、なんとなく大人へ成長していけるものだと思う。

う~ん、やっぱり棚卸なんてしっかりしたものにはなりそうにないが・・・。
なんとなく、昔の自分と今の自分を比べられたような気がする。

本質はなかなか変えられないが、気づくことはできるんだよね。
今まで色々な経験をして、自分というものを客観的にみたりして
自分を知る。色々な自分に気づくことができている現在と昔は少しは違ってるはず。
やっぱり客観的に自分を見れていなかった過去を詳しく振り返るのはちょっと難しい。

最近は、いままでほとんどしなかった、読書をしようと頑張っている。
それというのも、自分をもっと色々な角度から見てみたいから。
1つのことを色々な方面から見ることで、何か違った自分を見つけられたり、
気づいたりできると思うし、今色々あって整理できていない部分を整理するヒントになればいいなと。

初回であったが、やはりグダグダ書きなぐってしまった。
もっと、書くことを絞ってうまく端的に書けるようにしていきたいと思う・・・。



Posted by DAMEDAI at 12:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。